フィンランドに来て、すごく幸せそうな社会をたくさん見た。 だけど、ひろゆきやホリエモンの動画を見て、あることに気づいた。 なぜ、幸せにしようとするのか? 国は幸福度を上げたい、もっと住みやすい世界にしたい、もっと便利にしたい。 その欲望は今ま…

社会の中

オフの2日間、 地元の図書館にこもり、 教育の本を読み漁っていた。 すると、 今の教育の問題の原点はやはり、 社会的な問題にあるのではないか? という仮説に至った。 教師が実務を継続させるために、 省エネ授業をするという現状。 つまり、 楽で教えや…

「やりたい」から「使命」へ

日本の奨学金制度、 尾木ママが言っていたように まさに「シロアリ」です。 www.youtube.com 僕にはやりたいことが沢山ありますが、 順序を考えると優先順位はやっぱり、 「現状打破」です。 奨学金システムは悪循環をたどっています。 奨学金を借りる ↓ 大…

それができるまでは、意地でも死ねない。

先日の記事での件、動き出そう。 目的: 奨学金返済に援助してもらうこと。 理由: 自分のように何もわからずとりあえず大学に入って、 学費という大きな借金を背負って、 「働き続けなければいけない」 という縛りを受けた人を減らすため。 中学校までは義…

今一番欲しいもの

夢はたっくさんある、数え切れないほど。 だけど、お金がない。 一番やっかいなのは、 奨学金の返済。 奨学金の返済は数十年間もかかる。 だから奨学金免除の方法を調べてみた。 1、死亡または労働不可能 これは却下 2、大学院卒業後に指定職に15年間常…

何が正しい

今1億円あったら何をする? てかお金あってそんな嬉しいか? たしかに手に入れた瞬間は嬉しいと思う。 これで一生仕事しなくていいから。 好きなことだけしていけるから。 でも、じゃあ好きなことって何? お酒飲んで、高いご飯食べて、 好きなとこ旅行して…

Door to Door

今日、予定を3つもすっぽかした。 後輩に会う約束、チーム練、ナンバー練。 だけど最後の最後にとんでもないGIFTが待ってた。 今日なぜか確認不足でシフト希望出してて、 まさかのトリプルブッキング。 しょうがないからバイトに行ったんだけども、 本当に…

ダンサーのASOBIBA

夢があります。 僕は、公演を作ります。 環境はどんどん整っていきます。 でも、目に見える結果を出したことがないし 収入がどうなっていくのか本当に不安。 もしかしたら借金になるかもしれない。 今日はその心配な気持ち、 勇気をもらうために、 ダンサー…

夢と悩み

家をでたい。 最近、予定が夜にあることが多いから家に帰れないことが日常だけど、それでもたまに帰って家族でご飯を食べることがある。 すごくありがたいことだし、幸せな時間なはずなんだけど、家族特に父親がいるときはさっさとご飯を食べてすぐ部屋に行…